相続税申告に強い税理士の選び方

全国的に数多くの税理士がおり、松山近郊においてもたくさんの税理士事務所がございます。その中からどのように相続税申告の依頼をする税理士を選べばいいのかわからず悩まれる方も多いのではないでしょうか。
一般の方からすると税理士であれば誰もが相続税申告を扱えると思っているかもしれませんが、多くの税理士は法人税や個人の所得税などを取り扱い分野としており、相続税の申告を扱っている税理士はほとんどいないとされているため、相続税申告に強い税理士は、税理士の中でも5%もいないと言われています。

そして、「相続税に強い税理士にお願いするか」、「そうでない税理士」にお願いするかでは、税金の納税額が変わってしまう場合もあるので、依頼をする際には誰にお願いするかは大きな問題となります。

相続税申告で絶対にしてはいけないことの一つとして、報酬の安い高いだけで判断して税理士を選ぶということです。下記にて詳しくご説明をしていきますので、確認していきましょう。

「相続税に強い税理士」の選び方① 不動産の評価

相続税に強い税理士として、まずは不動産の評価に強いということが挙げられます。

不動産の評価は様々な要因で算出される評価が異なります。具体的には下記のような要素をもとに適正に評価の減額を行います。

• 土地の奥行きが長い、土地の間口が狭い、など形状により評価を下げる
  • 使いにくい形であることを理由に不整形地の補正を行い評価を下げる
  • がけ地など不動産の傾斜や道路との高低差をもとに評価を下げる

以上のように、不動産の評価を下げる手法は様々です。しかし、これらの評価を明確に説明し申告ができる税理士に相談しないと結果的に高い税金を支払う可能性があるため要注意となります。
反対に「不動産評価が適切にできる」という税理士に依頼することで、納税金額を抑える事ができる可能性があります。

相続税申告の際の税理士を選ぶ時には必ず「昨年の相続税申告は何件されましたか?」と聞いてみるのが良いでしょう。一つの目安としては7件以上あることが必須でしょう。

「相続税に強い税理士」の選び方② 相続手続きまで精通しているか

税理士事務所によっては相続税申告にあたり、「これらの書類を集めて来て下さい。」という一覧を案内をされることでしょう。しかし渡されたその一覧には専門用語が多く、一般の人は書類を収集するだけでも大変な思いをする場合があります。

相続税に強い税理士はその大変さをわかっています。そして、しっかりとした財産調査がどれだけ申告に及ぼす影響が強いかも知っていますので、書類収集の方法についてしっかりと説明してくれた上で、書類収集を自分でするか税理士事務所がするかを選択させてくれる事務所が良心的といえるでしょう。

また、銀行などの相続手続きは頻繁に変わりますので、過去どれだけやっていたかではなくて現在どれだけしているかがわかるポイントになります。この差は無料相談の際のご案内を比べるとよくわかります。

見分けるポイントとしては、税理士業務を事務的な仕事として捉えているか、専門サービスとして捉えているかという点です。相続手続きは複雑な場合もありますので親身に対応してくれるかがポイントでもあります。

「相続税に強い税理士」の選び方③ 仕事の速さ

相続が開始され手続きに戸惑う方も多いかもしれませんが、相続税申告には、期限がありますので注意が必要です。したがって、仕事が早いということも非常に重要なポイントです。

実は申告期限ギリギリに、税金の試算や申告書の作成をしてくる税理士が非常に多いのが実情です。しかし、税金の金額も遺産分割をどうするか?という重要な判断基準になりますので、相続税の申告期限2週間前に資料がきても、そこから相続人が遺産分割の話し合いをすることは期間的に非常にタイトとなってしまい、相続人に負担がかかる他、きちんと話し合いがまとまらない可能性もあります。そうなってしまうと、未分割で申告する事になるなど相続税申告に関わる時間が長引いてしまうことになりかねません。

お客様から資料をお預かりしたら出来るだけ早く財産確認と財産評価、そして相続税の試算ができる事務所に相談するのが良いでしょう。申告期限の2ヶ月前には資料を用意してくれる事務所が安心といえます。