遺産相続の流れ

相続税申告のまえに「遺産相続とは何か」ということについて、松山市の専門家である松山相続税申告相談センターがご説明いたします。

専門家用語はなるべく使わずに一般の方の目線にあわせてご案内いたしますので、松山を中心に地域密着型の専門家として少しでもお役に立てれば幸いです。

遺産相続とは?

遺産相続とは、亡くなった方(被相続人)の財産を法律で定めた相続人(法定相続人)や遺言書によって定められた人(受遺者)に受け継ぐための一連の手続きをさします。

遺産相続と聞くと

• 家や土地の名義変更
  • 預貯金の解約
  • 相続税申告

等が浮かぶかと思いますが、実はもっと細かい手続きからはじまります。
上記のような名義変更や解約等のお手続きをするにはまず戸籍を収集して、相続関係説明図を作成し、財産を調査して目録を作成、その目録をもとにどのようにわけるかという遺産分割協議を実施して…と皆さんが思い浮かべるお手続きをする前にしなくてはならないお手続きがいくつもあります。

さらには、遺言書がある場合の手続きと遺言書がない場合の遺産相続手続きには流れが異なることもあり、遺産相続の手続きはまさに十人十色です。

一般的なお手続きであっても、相続が開始されたタイミング(被相続人の死亡)から遺産分割協議がまとまって、遺産分割協議が完成するまでに少なく見積もっても3ヶ月くらいの期間を要します。
とくにトラブルもない一般的なケースで3ヶ月ですので、遺産分割の内容で揉めてしまったり、相続人の中に未成年者や認知症の方が含まれるなどの家庭裁判所を通したお手続きが必要なケースですと、さらに2ヶ月以上の期間を要することもあります。

話を聞くだけでも遺産相続のお手続きがいかに煩雑であるかはご理解をいただけたのではないかと思いますが、手間のかかってしまうお手続きだからこそいい加減な対応ができません。

多額の財産・人間関係等といった様々な要因が絡み合う遺産相続は非常にトラブルが多い部分でもあります。このトラブルが最悪のケースに発展すると弁護士に関わってもらいながら、数年かけてお手続きを進めていかなければならないこともあります。

遺産相続の手続きの中には、期限が設けられているものもあります。
相続税申告については期限内に申請をしないと受けられない特例等もありますので、自分たちにはどのようなお手続きが必要で、それをいつまでにすべきかを把握しておきましょう。

円満に相続手続きを進めたい方は、専門家に関与してもらうことも一つの方法です。
松山相続税申告相談センターでは無料相談から親身に対応しております。できる限りわかりやすい言葉でご理解いただけるまでとことん説明いたしますので、ご不安なことがあれば松山相続税申告相談センターの無料相談をお気軽にご活用ください。

遺産相続の流れについて