東温で相続税申告なら税理士法人片山会計

松山相続税申告相談センターでは東温にお住まいの方々の相続税申告を数多くお手伝いしてまいりました。相続税申告に強い税理士を東温でお探しの方は、まずは一度、税理士法人片山会計の無料相談にお越しください。

相続税申告の専門家は税理士

そもそも相続税とは、亡くなった方の遺産を受け取る人が課税される税金をいいます。
亡くなった方(被相続人)の財産が法律によって定められている一定の額を超えた場合に、課税されますのでまずは被相続人の相続財産がどのくらいあるのか、ということを確認し、相続税申告が必要であるかどうかを判断します。

相続税申告の手続きをする際には、自分に相続される財産額に応じて「自分で」支払わなければならない相続税の金額を計算し、定められた期限内にその金額を原則として現金で納めなければなりません。

東温の方で相続税に関してお困り事や気になる点がある方は、こちらで確認をしていきましょう。実際にお困り事について対応が必要である場合には、当プラザへとお任せ下さい。東温の相続税申告実績は多くございますので、安心してお任せ頂けます。

相続税には申告期限がある

相続税の申告及び納税には期限があります。期限は相続が発生したことを知った日、一般的には死亡日、の翌日から10ヶ月以内と決められています。この10ヶ月の間に、必要書類の収集と財産の調査、評価、相続税申告書の作成などの諸々の作業を完了させる必要があります。

申告期限を過ぎてしまった場合

先ほどご説明いたしました相続税の申告期限である10ヶ月を、何らかの理由により過ぎてしまった場合にはペナルティが課せらせますので注意が必要です。通常の納税額に加え、延滞税や無申告加算税が追加で発生してしまいます。このように余分な税金を納めることにならないためにも、相続税申告期限には気を付けて手続きを進めていきましょう。

相続税の申告先は税務署へ

相続税を申告する先は税務署になります。税務署は全国にありますが管轄が決まっていますので指定の税務署へと申告をする必要がございます。申告先税務署は、被相続人の最後の住所地を管轄する税務署へ申告をします。東温がご住所の場合でしたら、松山税務署が申告先となります。松山税務署の管轄は東温を含む、松山、伊予などです。被相続人の最後の住所を確認し、該当の税務署へと申告をしましょう。東温以外の方の相続税申告に関するお手伝いも対応可能でございますので、東温以外にお住まいの方もお気軽にお問合せ下さい。

財産調査とその評価で大きく変わる納税額

相続税は、相続財産から納税額を算出します。この算出方法にはルールがあり、そのルールに沿って計算をし納税額を算出していきます。そのためには、まず課税対象となる相続財産を全て調査する必要があります。もし課税対象となる財産が申告の際に漏れており実際よりも納税額を低く申告していた場合には追徴課税が課されることになります。ですから、まずは相続財産の調査を確実にすることが重要になります。

特に注意したい相続財産の中に「名義預金」と呼ばれるものがあります。名義預金とは、被相続人が、生前に子や孫名義の口座へと現金を預けていた預金の事をいいます。名義は被相続人のものではありませんが、預けていた現金は被相続人のものとみなされますので、この預金は相続財産として課税対象となります。東温で一緒に暮らす孫のためにと口座を作りそこへ預金をしていくことは名義預金にあたります。実際に東温の方から頂くご質問でも、この名義預金に関するお話しを多く頂きます。東温の銀行に、このような名義預金にあたる口座がある場合にはお早めに税理士へと依頼をしましょう。

相続財産の評価

相続税を算出する際に、相続財産を評価するという作業が必要になります。相続税法により、相続財産は時価で評価するということが原則となっています。しかし、土地や家屋は実際に売買する事が少ないために時価で評価をする事が難しくなります。そのため、評価方法については財産毎に見合った評価方法が定められており、全国で統一の評価が出来るようになっています。東温の土地についても、この方法で評価をしていきます。

この相続財産の評価の中で、特に重要な項目が不動産の評価になります。不動産の土地の評価は、国税庁が定めている「路線価」と呼ばれる土地の価格を用います。東温の土地についても同様に、この路線価により地域毎に土地の価格が定められています。家屋については、自用の場合は固定資産税評価額により評価をします。土地に関しては、その土地の周辺環境や使用形態、地区などによりその方法が変わり、非常に難易度の高い作業です。税理士であっても、相続税申告を専門とする税理士でなければ土地の評価をすることは難しいでしょう。東温も同様に土地の評価については、専門性の高いものになりますので、相続財産が多くある方や高額の財産を所有している方は、相続税申告の実績が多くある税理士事務所へと依頼をしましょう。

松山相続税申告相談センターは、東温にお住まいの方の相続税専門の税理士事務所として相続税に関するお手伝いを多く承っております。東温にも相続税の申告が必要となる土地や不動産は多くありますので、東温に不動産をお持ちで相続税についてご不安がある場合は、ぜひお気軽に当プラザへの無料相談をご利用ください。

納税金額は評価をする税理士次第

相続税納税額は携わる税理士により金額が変わる

納税金額が評価をした税理士により変わるのですが、それはなぜでしょうか。その理由は、相続税が自分で納税額を算出し、自分で申告、納税をする税金だからです。住民税等のように、区役所から納税通知書が届いて払込みをするというものではなく、相続税法に則った方法で自らが算出をし東温を管轄する松山税務署へ納税をしなければなりません。そして、この納税額を算出するための方法がとても複雑であるために、税理士であっても相続税に関しては取り扱っていない事務所もあるほどです。東温にも多くあります一般的な税理士事務所がメインに取り扱う税金は法人税であり、相続税に関する知識はほどんど持ち合わせていない事務所では、納税額を算出する知識とノウハウがなく、様々な条件を見越した評価をすることが難しくなります。
反対に、当プラザのように相続税を専門として業務を行っている税理士事務所では、様々な条件から特例等を使用し最大限に評価を下げる事を得意としています。評価を下げる事により、結果として相続税納税額を適正に下げる事に繋がるのです。

松山相続税申告相談センターでは、東温の方からのお困り事を多くお手伝いいたしております。東温でよく聞くお困り事や、評価の際に気をつけるべき点など、東温での相続税申告での実績をもとに多くの皆さまのサポートをさせて頂いておりますので、東温の相続税申告なら安心してお任せ下さい。

東温の相続税の実績多数!安心してお任せ下さい。

松山相続税申告相談センターでは、東温の皆さまからのお困り事について、親身に対応をさせて頂きます。東温の相続のお困り事については、実績も多くございますのでそのお手伝いには自信を持っております。安心して最後までお任せ下さい。

相続税申告は大きな金額が動く事になりますので、親族間でのトラブル等を心配される方も多くいらっしゃいます。専門家が間に入る事により、スムーズにお手続きが進むこともございますので、相続や相続税に関するお困り事でしたら、いつでもお話しをお伺いさせて頂きます。東温にお住まいの方、東温に不動産や財産を多く所有されている方は、ぜひ当プラザへとお問合せ下さい。

◆東温での相続税申告のご相談なら松山相続税申告相談センター>>事務所へのアクセス